柄本佑と嫁の安藤サクラの馴れ初めを紹介!夫婦仲や離婚の噂についても検証!

柄本佑さんとお嫁さんの安藤サクラさんは、芸能界でも”仲良し夫婦”として知られています。

2人の仲良しぶりを見聞きするたびに、ほのぼのとした気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

共に芸能一家に育った2人ですが、ここでは馴れ初めや夫婦仲、気になる離婚の噂について調べてみました。

柄本佑のプロフィール

名前:柄本佑(えもとたすく)
生年月日:1986年12月16日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:182㎝
趣味:映画鑑賞 写真

柄本佑さんは俳優の柄本明さんと女優の角替和枝さんの長男として誕生しました。

家で演劇の話ばかりしていた両親の影響もあって、小学校の卒業文集には将来の夢を「映画監督」と書くほどの映画大好き少年だったそうです。

14歳の時に母・角替和枝さんのマネージャーに勧められて映画「美しい夏キリシマ」のオーディションを受けて合格。

オーディションを受ける決め手となったのは、角替さんの「本物の映画監督に会えるよ」という言葉でした。

本当に映画監督に憧れていたんですね。

柄本佑さんは映画「美しい夏キリシマ」に出演した時、撮影で2ヶ月間親元を離れた事が原因で、ホームシックになったそうです。

ただ

「今まで見たことのない大人の世界や日常では味わうことのない緊張感に触れて、この世界に入りたいと思った。それくらい圧倒的に楽しい経験でした」

Numero Tokyoより

と話しています。

柄本さんは映画「美しい夏キリシマ」で俳優デビューしたものの、高校時代は演劇以外にも打ち込めるものを探していました。

高校1年生の時にブレイクダンスを始めましたが半年で挫折

イベントに出ても他のチームとハイタッチしたり、交流したりするのが苦手だったそうです。

同じ時期に身長を生かそうと思ってバスケ部にも入りましたが、背が高い分だけ周りの期待も大きくなります。

でも技術はヘタだからその落差が激しくてがっかりされるのがイヤで、辞めてしまったそうです。

その後は鉄道研究部にも入ったものの、こちらも長続きせず。

1人でできるスポーツをしようと卓球部に入り直したところ、卒業まで2年半続けることができたといいます。

柄本佑さんは高校時代を「迷走した」と告白していましたが、いろんな経験をしたことは俳優という職業にとってはプラスですよね。

高校卒業後は本格的に俳優の道に進んで、ドラマや映画、舞台にと活躍の幅を広げていきました。

2016年にはNHK連続テレビ小説「あさが来た」などテレビドラマでの活躍も認められて、
第40回エランドール賞新人賞を受賞

2018年には主演映画「きみの鳥はうたえる」で、第92回キネマ旬報ベスト・テンと第73回毎日コンクールで主演男優賞にも輝きました。

去年から今年にかけても、「天国と地獄」「ミステリと言う勿かれ」「ドクターホワイト」など話題のドラマに頻繁に登場しています。

今最も目が離せない俳優の1人だと思うので、今後の活躍が楽しみですね。

 父は俳優の柄本明

柄本佑さんの父は個性派俳優の柄本明さんです。

「えもっちゃん」「エモアキ」などの愛称でも親しまれていますね。

柄本明さんは1948年11月3日生まれで現在73歳です。

生まれは東京の銀座で、生家が歌舞伎座の裏手にあったことや映画・演劇が好きな家族の影響を受けて俳優を目指すようになりました。

工業高校を卒業後に商社に就職するものの、金子信雄さんが主宰する劇団「マールイ」の演劇教室の生徒となったそうです。

1974年には自由劇場という劇団に参加しましたが、作風が合わずに退団。

1976年には、自由劇場で知り合ったベンガルさんや綾田俊樹さんとともに、東京乾電池を結成しました。

その後はドラマや映画などに活躍の分野を広げていきます。

柄本明さんの個性的な風貌と独特な語り口は印象に残りやすく、作品のポイントとなる重要な役に抜擢されることが多いです。

ドラマや映画以外にも志村けんさんのバカ殿様やだいじょうぶだぁなどのバラエティ番組にも出演。

若者から年配の人まで世代を超えて幅広く知られている俳優の1人です。

柄本佑さんは2021年1月22日放送のTBS系「A-Studio+」にゲスト出演した時に、父である柄本明さんの素顔について明かしています。

番組MCの笑福亭鶴瓶さんが「俺からしたら柄本明はイケメンやで。そんなに多く語らなくても仕事ができる」と言うと、、柄本佑さんも「何となくいるだけで説得力がある」と同調。

ただプライベートはやっぱり違うようで、

「うちでも何となく説得力があるように、ただ無言でいるんですけど、本当にただ何も考えてないだけ。ただ単純にコミュ障なだけで、入れないの、会話に。たまに、一言言うんだけど、それがまたつまんないんですよ」

引用元:スポニチ

といじって、笑わせました。

柄本明さんは「寡黙な父」というイメージがありますね。

普段あまり会話は多くないかもしれませんが、柄本佑さんと時生さん兄弟のインタビューなどを読むと、父親を尊敬している様子が伝わってきます。

柄本明さんと同じ職業を選んだ息子さんたちは、父の存在が励みになることもあれば、プレッシャーになることもあるでしょう。

しかし偉大な父親の背中を見て育った息子さんたちの今後には期待できますね。

見出し3: 弟は俳優の柄本時生

柄本佑さんの弟の時生さんも俳優としてドラマや映画、舞台など幅広く活躍しています。

時生(ときお)という名前の由来は、母親の角替和枝さんが若い頃から沢田研二さんの大ファンで曲名から付けたそうです。

「夫婦2人で息子が生まれたら名前は『トキオ』と決めていたのに、兄が生まれた時は「こいつはトキオって顔じゃねぇ!」ってなったらしく、僕が生まれた時に『これがトキオの顔だ!』って」

引用元:24_7

柄本時生さんの俳優デビューのきっかけは、14歳の時に兄の佑さんの代わりにオーディションを受けに行ったら合格したこと。

「きっかけは、兄ちゃん(柄本佑)に来た仕事が、たまたま受けることができなかったので、僕が代わりにオーディションに行ったんです。『読むだけでいいから』と言われて、まあ迷惑をかけるのもなんだし、とりあえず読んで帰ろうと。そうしたら、監督が『何もできないのがいい』と僕を採用してくれた。そこからです」

Numero TOKYOより

2003年映画「Jam Films S/すべり台」で俳優デビューします。

その後も「超高速!参勤交代 」「アウトレイジ」「みんな!エスパーだよ!」といった話題作に次々出演。

味のあるバイプレイヤーとしてドラマや映画に欠かせない俳優に成長しています。

柄本佑さんと弟の時生さんの仲の良さは、芸能界でも有名です。

柄本佑さんが2020年2月23日放送のフジテレビ系『ボクらの時代』に出演した時のこと。

「弟のことが大好き」という柄本さんに対して女優の夏帆さんが、

「時生くんも佑さんが大好きですよね。よく言ってましたもん。”俺のお兄ちゃんが世界で1番カッコいい”って」

これには柄本佑はドヤ顔で両手の親指を立てるポーズを決めて、夏帆さんや妻夫木聡さんを爆笑させていました。

そして妻夫木聡さんから「時生くんをどのように見ているか」と質問されると、心配しているとし、

「すごく変な見方かもしれないけど、言葉としておかしいかもしれないけど、かわいそうに思う」と告白。

柄本佑さんによると、時生さんはお酒が飲めないのに社交的で友人が多いそうです。

深夜2時に飲みの誘いが来ても断らずに、遠くの店まで出向いていくといいます。

そんな時生さんに対して柄本さんは「そんなやつじゃないじゃん、おまえ、頑張り過ぎていろいろ大丈夫?」と心配しているらしいです。

「だから優しくしてあげたくなる」という言葉からは、弟に対する溢れんばかりの愛情を感じました。

いつまでも兄弟仲良く、切磋琢磨して素晴らしい演技を見せてもらえることを期待しています。

 馴れ初めを紹介

柄本佑さんは2017年5月12日放送のフジテレビ系『ダウンタウンなう』に出演した時に、安藤サクラさんとの出会いについて語っています。

柄本佑さんは2008年2月、自主映画の舞台挨拶で「あきた十文字映画祭」へ出席するために新幹線に乗っていました。

同じ新幹線に乗り合わせた弟の時生さんから安藤サクラさんを紹介されたのです。

柄本時生さんと安藤サクラさんは映画「俺たちに明日はないッス」で共演。

時生さんとサクラさんも「あきた十文字映画祭」の舞台挨拶に呼ばれていたため、秋田へ向かっていました。

『ダウンタウンなう』で柄本佑さんが話したのは、安藤サクラさんを紹介された時に声にビビビッときたとのこと。

「顔を見るよりも声聞いて先に、漠然とこの人と結婚するかな~って思って。」

これには共演していた坂上忍さんは「ふざけんな!声を聞いて結婚なんてあるわけがない」

ダウンタウンの松本人志さんも「そんなことある~?」と驚いていましたが、柄本佑さんは声が最初のきっかけであったと強調していました。

「でも声ですね。その声聞いてああぁ~って思って。」

電話ならともかく、姿が見えるのにまず声にピンとくるのは珍しいですね。

しかし2人の関係は、その時は交際まで発展しませんでした。

柄本佑さんと安藤サクラさんの関係が大きく進展したのは2010年に、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」で共演してからです。

最初は柄本さんが安藤さんに連絡先を聞いても「ごめん。いま携帯を持っていないから。時生に聞いて」と遠回しに断られていたそうです。

でも柄本佑さんは時生さんに安藤サクラさんの連絡先を聞いて、一緒に飲みに行くことに成功。

交際を申し込むとサクラさんは「私はいいけどお父さんに聞いて」との返事でした。

その後、後述しますが安藤サクラさんの父親の奥田瑛二さんから正式に許可をもらって交際をスタートさせました。

 2人の結婚の決め手

柄本佑さんと安藤サクラさんは3年の交際期間を経て、2012年3月14日に結婚しました。

2人の結婚の決め手について、安藤サクラさんは2021年12月12日にフジテレビ系『ボクらの時代』に出演した際、次のように語っています。

「この人なら離婚していいやと思って結婚した」

すごく印象的な言葉ですが、1回聞いただけではすんなりと意味が理解しにくいです。

その真意は?

安藤サクラさんは

「離婚が大変なことだというのは重々承知したうえで、どんなことが起こっても、この出会いでその時間は自分にとってそれ以上のものになると思った」

と言葉を付け加えています。

もし将来離婚したとしても、柄本佑さんと過ごした時間は自分にとって”かけがえのないものになる”と確信した上で結婚したようですね。

それ以外にも両家が2人の交際を温かく見守ってきたことも、結婚の決め手になったのではないでしょうか。

安藤サクラさんは交際中に、柄本家で暮らしていた時期があったそうです。

柄本佑さんの弟・時生さんは2022年5月30日放送のテレ朝系『徹子の部屋』の中で、兄夫婦の結婚が決まった時、

「僕は凄いうれしかったです。お姉ちゃんのことが凄い好きだったので」

と語っていました。

一方、安藤サクラさんの家族も2人の結婚には祝福ムード一色でした。

2021年12月12日にフジテレビ系『ボクらの時代』に、安藤サクラさんと一緒に出演した姉で映画監督の安藤桃子さんは、サクラさんが生まれた当初は”自分の娘”のように可愛がっていたといいます。

妹と柄本佑さんの結婚が決まった時は、「やっとこのバトンを渡せる人が出てきて、その人がなんて『この人しかいない』って思える人だったんだろう」と感激したそうです。

安藤桃子さんは、実家を訪れた柄本さんに正座でひざをつき合わせて

「サクラに命をかけてきました。やっとその場をお願いできる方に出会えて本当にうれしいけど、よろしくお願いします」

と思いを伝えたことがあると明かしていました。

まるでドラマか映画のワンシーンみたいです。

安藤サクラさんは初耳だったそうですが、すごくうれしかったでしょうね。

母親の安藤和津さんも「佑は確かにそういう人だった。わたしにとっても」と桃子さんに同意し、涙ぐんでいました。

父親の奥田瑛二さんも2人の交際を認める時に「結婚は3年待て」と言ったけれど、交際には反対していません。

安藤サクラさんの実家では、娘または妹の結婚相手として柄本佑さんは信頼できる人物だったのだろうと思います。

お互いの気持ちだけでなく、両家の歓迎ムードも結婚の決め手になったのかもしれませんね。

 離婚の噂は完全にデマ!姉の離婚と勘違いされていた?

おしどり夫婦のイメージが強い柄本佑さんと安藤サクラさんですが、離婚の噂が流れたことがあります。

「意外だな〜」と思いながら調べてみたのですが、どうもサクラさんの姉・安藤桃子さんが離婚したことで勘違いされているようです。

安藤サクラさんの姉・桃子さんは2014年3月14日に僧侶の一般男性と結婚しました。

2015年2月には第一子(長女)が誕生していますが、映画監督と修験道の僧侶というお互い多忙なためにすれ違いが多くなり、夫婦仲が冷めてしまったといわれています。

安藤桃子さんは結婚後は高知県で暮らしていますが、ワンオペ育児を母親の和津さんが支えていたそうですよ。

桃子さんが仕事でローマへ行った時も、和津さんが同行して孫の世話をしていたといいます。

姉の桃子さんは離婚してしまいましたが、安藤サクラさんと柄本佑さんは現在も仲良く暮らしているようなので安心してください。

柄本佑と安藤サクラの仲良しエピソードを紹介!

ここでは柄本佑さんと安藤サクラさんの仲良しエピソードを紹介しますね。

結婚してから6キロも体重が増加

柄本佑さんは安藤サクラさんが家にいる時は、仕事が終わると真っすぐ帰宅するそうです。

安藤サクラさんは料理が上手で何を作っても美味しいらしく、柄本佑さんは結婚後は6キロも体重が増えたとか。

俳優なので体重管理は大事だと思いますが、聞いているだけでもほのぼのとするエピソードですよね。

柄本佑の寝言を朝まで聞いていた安藤サクラ

柄本佑さんと安藤サクラさんの新婚時代のエピソードです。

眠っている柄本さんに安藤さんが「今どこなの?」と聞いてみたところ、柄本さんは次のように返事をしました。

「空の上のこの木の実を、下の人に持って行ってあげようと思ってる」

面白くなった安藤さんは、朝まで質問しながら柄本さんの寝言の続きを聞いていたそうです。

柄本佑さんって寝言にも優しさがにじみ出ています。

朝まで夫の寝言を楽しむ安藤サクラさんも面白い人ですね。

奥田瑛二に交際許可を得るための台本を作成!

柄本佑さんが安藤サクラさんに交際を申し込んだ時に、サクラさんは「私はいいけどお父さんに聞いて」と返事をしました。

安藤サクラさんの父親・奥田瑛二さんは「ボーイフレンドの『ボ』と言っただけでカーッとなる」(母親・安藤和津さん)そうです。

交際許可をもらうために、柄本佑さんと安藤サクラさん、サクラさんの姉・安藤桃子さん、母親の安藤和津さんの4人で台本を考えて作ったといいます。

台本を作って事前準備をするというのは、さすが「芸能一家」ですね。

そして柄本佑さんは準備した台本を覚えて、奥田瑛二さんに会いに来ました。

「サクラさんと結婚を前提にお付き合いをさせて頂きたいです。奥田さんの許可を得てからと思ってまだ誰にも言っていません」

これに対して奥田瑛二さんは、「結婚式は3年間待て。それまでは婚約だけにしておきなさい」という条件で結婚を認めたといいます。

奥田さんの性格を知り尽くした母親・安藤和津さんや姉の桃子さんの協力もあって、台本作戦は成功しました。

安藤和津さんによると台本は、きちんと起承転結までつけた本格的なものだったそうですよ。

奥田瑛二さんの「3年待ちなさい」というのは、”時間をかけてお互いの長所や短所を知った上で結婚した方がいい”という親心でしょう。

でも交際自体はあっさり認めたわけですから、柄本佑さんに対して最初から好印象だったんですね。

ちなみに奥田瑛二さんは、2018年まで台本の存在を知らなかったそうです。

夫婦揃ってW主演受賞

柄本佑さんと安藤サクラさんは2019年2月に日本で最も歴史のある映画賞「第92回キネマ旬報ベスト・テン」で、夫婦揃ってW主演受賞という史上初の快挙を成し遂げています。

柄本佑さんは「キミの鳥はうたえる」を含めた3作品で主演男優賞、安藤サクラさんは「万引き家族」で主演女優賞を受賞しました。

表彰式で柄本さんは2018年10月に亡くなった母、角替和枝さんに思いを馳せて

「口ぐせが『何でもない日、万歳』だったけど、今日くらいは『何でもなくない日、万歳』って言ってくれるかな」

としみじみ語りました。

受賞後、司会者から夫婦揃って並ぶように促されると柄本佑さんは照れ笑い。

安藤サクラさんからは「こんなこと一生ないから!」と言われたそうです。

その後安藤さんは緊張の糸が切れたのか、大粒の涙を流して「ちゃんとしてなきゃと思ったけど、お祭り騒ぎだからもういいや」と泣き笑いの表情に。

夫婦揃っての主演賞の受賞がよほどうれしかったのでしょうね。

確かにこんな快挙は一生に一度といってもいいくらいの幸福なことです。

ふたりとも自分だけでなく同時に夫(妻)の受賞も喜べる、幸せをかみしめた忘れられない日になったことでしょう。

柄本佑さんは安藤サクラさんと結婚後もいつまでも仲良し夫婦というイメージがありますが、

インタビューで夫婦円満の秘訣として「余計な我慢はしないこと」と語っています。

「無理があれば“ごめんちょっと難しい”とちゃんと言う。あと、ベタですけど“ありがとう”を忘れないこと。
おむつ替えてくれたり、洗い物してくれたり、日常の些細なことにも“ありがとね”って言うようにしています。ぼく自身、言われたら悪い気はしないし、余計頑張ろうって思いますもん。もし旦那さんが家事を手伝ったら、まず褒めてあげてください。男はわがままで欲しがりな生き物なので(笑い)」

引用元:NEWSポストセブン

夫婦でもきちんとお礼を言ってくれるとうれしいし、いい関係が長く続きそうですね。

柄本佑さんと安藤サクラさんは、本当にお似合いの素敵な夫婦なので憧れる人も多いです。

世間の声

 

 

まとめ

今回は柄本佑さんと安藤サクラさん夫妻の馴れ初めや夫婦仲、気になる離婚の噂について調べてみました。

柄本佑さんと安藤サクラさんはお互いを大切に想っているだけでなく、両家の家族も2人の結婚を心から祝福してくれたようで、本当に理想的なカップルですね。

今後も末永くお幸せに。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。