【月収60万円】ショーンKは現在、東京で不動産会社の顧問をしていた!芸能界復帰の可能性も検証

2016年に週刊文春で経歴詐称が報じられ、出演中の番組や新報道番組を降板し芸能界から追放されたショーンKこと川上伸一郎さん。

落ち着いた話し方や声、甘いマスクなどが人気でコメンテーターとして引っ張りだこでしたが、経歴や学歴が全て嘘だったということで話題になりました。

テレビでショーンKさんの姿を見かけることがなくなって久しいですが、現在は東京で不動産会社の顧問として勤務しているという噂があります。

現在のショーンKさんについてや、経歴・学歴詐称の真相、今後ショーンKさんが芸能界復帰する可能性について調べてみました。

ショーンKのプロフィール

ショーンK(ショーン・マクアードル川上)/本名は川上伸一郎(かわかみしんいちろう)
高校時代のあだ名は「ホラッチョ川上」、当時から虚言癖があったようです

生年月日・1968年3月21日
出身高校・熊本県真和高校卒業
最終学歴・テンプル大学ジャパン中退
所属事務所・サンディ
活動内容・キャスター、ラジオパーソナリティー、ナレーター、コメンテーター、司会など

主な出演作は
・MAKE IT 21(2000年~2016年)
・PRIME FACTOR(2013年~2015年)
・ダイワ・証券情報TV」(2001年~2011年)
・チャンネル生回転TV Newsザップ!」(2014年~2016年)など

ショーンKは現在、東京で不動産会社の顧問をしている

ショーンKさんは2016年3月に週刊文春で経歴詐称が報じられバッシングを受けると、都内にいられなくなり地方を転々としていたようです。

一時は長野県軽井沢市で身を隠し生活していたこともあるようですが、経歴詐称騒動の約一年半後に都内の高級マンションに戻っている姿を目撃されています。

経歴詐称騒動で芸能界の仕事が一切なくなったショーンKさんですが、2017年に都内に戻り不動産会社で働いているとか。

不動産会社は所属事務所社長のツテで紹介され、現在は顧問をしているという情報もあるようです。

ショーンKさんは以前からさまざまな業界に顔が広く、経歴詐称が判明した後でも交流が続いている会社社長なども少なくはないようですね。

月60万円の収入があるという噂も

ショーンKさんは顧問として籍を置いている不動産会社から毎月50万~60万のお給料を受け取っているとか。

出社は「たまに」ということなので破格のお給料なのではないでしょうか。

不動産会社で顧問として働いていることについて聞かれたショーンKさんは

「それは何の会社のことでしょうか?ピンと来ませんが。今は普通に仕事をしています」

「世に出ている情報などは違うことも多いです」

「今はまだメディアの仕事はしていませんので、そっとしておいてくださいませんか?」と答えています。

現在も同じ事務所に所属

ショーンKさんは現在も経歴詐称騒動前から在籍している芸能事務所「サンディ」に所属しているようです。

所属事務所社長はインタビューで「うちも働いてもらわないと一銭にもなりませんからね。今後に関しては本人の気持ち次第です」と語っています。

別の関係者は「所属事務所としても時間が過ぎれば復活の目はある」と考えているようです。

そのため、いまも彼を在籍させて面倒を見ているんでしょうと話していました。

年間1億円近い高額のギャラを掲示されていた新番組「ユアタイム~あなたの時間~」を経歴詐称騒動で降板することになったショーンKさん。

本人は自業自得としても、巻き添えで大損した事務所は損失分を穴埋めするまではショーンKさんを手放したくないのかもしれませんね。

2016年に週刊文春で経歴詐称を報じられ活動自粛

2016年3月に週刊文春で経歴詐称をスクープされたショーンKさん。

公式プロフィールのほとんどが嘘だったということで世間を驚かせました。

・ショーンK(ショーン・マクアードル・川上)→本名は川上伸一郎
・ニューヨーク生まれ→熊本出身
・父がアイルランド系アメリカ人と日本人のハーフ、母が台湾人と日本人のハーフ→戸籍上は両親ともに日本人
・ショーンKはアメリカ人とのハーフ→純粋な日本人でハーフっぽく見えるよう整形
・マクアードルの名前は外国人英語講師の名字を引用→真相不明
・マクアードルの名前はショーンKの実父の名前→真相不明

これだけの詐称でも驚きですが、さらに学歴や経歴までも全て嘘だったとのこと。

詳しく紹介していきますね。

学歴詐称をしていて実際は高卒だと判明

まずはショーンKさんの学歴詐称について検証していきます。

テンプル大学で学位、ハーバード・ビジネススクールでMBAを取得、パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学というプロフィールでしたが実際は…

・アメリカのテンプル大学卒業→日本にある「テンプル大学ジャパン」中退
・ハーバードビジネススクールでMBAを取得→オープンスクールに出席しただけ
・パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学→オープンスクールに出席しただけ

華々しい学歴の数々は全て嘘で本当は高卒だったようですね。

ショーンKさんが実際に卒業したのは熊本県にある偏差値68の名門の私立・真和高校で、同級生には「ホラッチョ川上」と呼ばれていたとか。

世界7ヵ国に展開するコンサル会社はペーパーカンパニーだった

ショーンKさんは学歴だけでなく経歴も詐称していました。

世界7ヵ国に自身が経営する会社があり年商30億円とのことでしたが実際は全てがペーパーカンパニーでした。

・1995年「ブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・アンリミテッド」を設立→存在しない
・本社はアメリカ・デラウェア州→存在しない
・世界7ヶ所にコンサル会社→納税は日本でのみ、海外での実態なし
・600社以上をコンサルしてきた→具体的な実績なし
・渋谷にあるオフィス→月3万円のレンタルオフィス
・共同経営者にジョン・G・マクガバン氏→無関係な人物の写真を無断使用

しかし経営コンサルティング事業は下請けですが実際にやっていたようで、「経営コンサルタント」という肩書き自体は詐称ではないようですね。

活動休止後に長野県軽井沢でうつ病の治療をしていた

2016年3月に学歴・経歴詐称が報道され、出演中の番組や司会に決まっていた新番組「ユアタイム~あなたの時間~」を降板することになったショーンKさん。

「ユアタイム~あなたの時間~」は年間で1億円近い高額のギャラが提示されていたものの、降板が決まりゼロに…。

騒動後はメディアのバッシングが激しくなり都内にいることができず、メンタルも崩壊寸前だったために地方を転々としていたようです。

週刊誌の情報によればショーンKさんは当時うつ病だったとも言われています。

古くからの知人に届いたメールには「地方で避難生活をしています」と連絡しており、別の知人の別荘がある「長野県軽井沢市」に滞在していたようですね。

ショーンKに妻と子供がいるのも嘘?

WikipediaによるとショーンKさんは既婚となっています。

2008年に発行されたショーンKさんの本『「自分力」を鍛える』では妻と子供に関する記載があったそうです。

奥さまの名前は綾佳(あやか)さん、お子さんは息子で凛大(りお)くん。

著書ではイクメンで愛妻家、家事にも積極的に取り組んでいる様子がつづられており、あとがきでは妻や子供に対して感謝の言葉なども書かれていたとか。

しかしその後ワイドショー出演時に「妻子を亡くした痛ましい事故」に触れ、「私自身も妻子を事故で亡くした」と発言。

さらに2016年に週間文春のインタビューで「今、ご結婚は?」との質問に「していないです」と答え「(子供は)1人います」と話しています。

時系列的には妻と子供がいたが事故で亡くし、本には書かれていなかった子供が残っているという可能性もあります。

ですがこれまでの経歴詐称や虚言癖から考えると、そもそも本当に結婚して妻と子供がいたのかすら怪しいですよね。

ショーンKが芸能界に復帰する可能性を検証

ショーンKさんが芸能活動を再開する可能性を検証しました。

2016年3月に経歴詐称が発覚し芸能界を追放されたショーンKさん。

しばらくタレント活動を自粛していましたが2018年元日放送のTOKYO MXの特番「世界見聞録〜モンゴルで経済と豊かさを考える旅〜」にナビゲーターとして出演しました。

出演を決めた経緯についてショーンKさんは「国の経済成長とそこに暮らす人々の幸福感を探るという企画趣旨、優秀なスタッフの皆さんの熱意に賛同し、貴重なプロジェクトへの参加機会を頂きました」と説明しています。

そして「世界見聞録〜モンゴルで経済と豊かさを考える旅〜」が好評だったため、7月からはTOKYO MX「ザ・ビジョナリー~異才の花押」メインナビゲーターとしてレギュラー出演

11月には「国際芸術コンペティションアートオリンピア2019」発表記者会見でMCを務めました。

このまま芸能活動を再開するのかと思いきや、ショーンKさんの所属事務所は「今後も本業は経営コンサルタントの仕事になります」とコメント。

ショーンKさん本人も「今後もライフワークとして、このように社会的にも意義のある企画があればぜひ参加させていただきたい」と話す一方で「ただ全方位のメディア活動を積極的に行う意思はございません」とのこと。

今後ショーンKさんが芸能界に復帰する可能性は低そうですね。

世間の声

ショーンKさんに対する世間の声を集めてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です