【徹底検証】清原果耶の高校がクラーク記念国際高校という噂は本当?学歴と経歴を紹介

中学生の時にNHK連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビューした清原果耶さん。

ドラマや映画、CMと話題の作品に次々と出演している人気若手女優の一人です。

中学生の頃から女優業だけではなく、ファッションモデルや歌手としても活動していた彼女の学生時代の姿が気になりませんか?

清原果耶さんは芸能活動をしながらクラーク記念国際高校に通っていたという噂もあります。

噂の検証と清原果耶さんの学生時代のエピソードや学歴、経歴などを調べてみました。

清原果耶のプロフィール

清原果耶さんは2002年1月30日生まれ、身長162㎝、B型、大阪府大阪市出身です。

家族構成は父・母・姉・清原果耶さんの4人家族。

「アミューズオーディションフェス2014」で12才の時にグランプリを受賞。

現在はアミューズに所属し、女優・ファッションモデル・歌手と多彩に活動中。

ファッション雑誌「nicola」「Seventeen」の元専属モデル。

代表作は「透明なゆりかご」「おかえりモネ」「ファイトソング」「霊媒探偵・城塚翡翠」「3月のライオン」「線は、僕を描く」など。

ドラマ「透明なゆりかご」では、コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞、東京ドラマアウォード主演女優賞など多くの賞を受賞しています。

清原果耶の経歴

女優・ファッションモデル・歌手と幅広く活躍している清原果耶さん。
芸能界デビューしてからの主な経歴を簡単にまとめてみました。

・2002年 大阪府大阪市で生まれる
・2014年 「アミューズオーディションフェス2014」グランプリ受賞
・2015年 三井不動産グループ、アステラス製薬のCMに起用され話題に
・2015年~2018年 ファッション雑誌「nicola」専属モデル
・2015年 NHK連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビュー
・2018年~2021年 ファッション雑誌「Seventeen」専属モデル
・2019年 大野奈々名義で歌手デビュー

デビューから一気に人気に火が付いた様子がうかがえますね。

学歴

幼少期はPerfumeに憧れて歌とダンスのスクールに通っていたという清原果耶さん。

英語教育で有名な「みつや・みどり幼稚園」に通っていたとのことで英語が得意な様子。

小学一年生からクラシックバレエを習い、中学生からは芸能活動をしていました。

学業とお仕事を両立させていた清原果耶さんが、どんな学校生活を送っていたのか気になりませんか?

清原果耶さんの出身校や学生時代のエピソード、学歴などをまとめてみました。

小学校(大阪市立三津屋小学校)

清原果耶さんは地元の大阪市立三津屋小学校に入学。

子供の頃から歌ったり踊ったりすることが大好きだった清原果耶さんは、小学校では合唱クラブに所属していました。

小学一年生の時にクラシックバレエを習い始めますが、本当は空手をやりたかったそうです。

「空手を習いたい」と言ったのに、お母様にバレエ教室へ連れていかれたのだとか。

もし清原果耶さんがバレエではなく空手を習っていたら、女優・清原果耶さんの活躍を観ることがなかったかもしれませんね。

小学五年生から中学一年生までは劇団「Youth Theatre Japan (YTJ)」でダンス・歌・ミュージカル・バレエ習っていました。

中学校(大阪市立美津島中学校)

中学も地元公立中学校の大阪市立美津島中学校へ進学した清原果耶さん。

中学一年生の時に「アミューズオーディションフェス2014」に参加し、グランプリを受賞しています。

そして三井不動産・アステラス製薬のCMに起用、「nicola」専属モデル、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビューなど、芸能活動で大忙しとなります。

学校・芸能活動の他にダンススクールでの習い事もあり、大阪~東京の行き来など本当に大変だったのではないでしょうか。

中学時代の部活は茶道部だった

スポーツが大好きで運動部に入りたかったという清原果耶さん。

芸能活動と習い事をこなすために活動が少ない茶道部に入部したとのこと。

テレビ番組で中学生時代の思い出として体育祭での部活対抗リレーのエピソードを語っていました。

「中学生の頃は、茶道部に所属しておりまして」

「部活動対抗リレーなので茶道部は着物を膝上ぐらいまでたくし上げて走らなきゃいけなくて」

「茶道部が1位だったらかっこいいなと思って頑張りました」

と着物姿で走り見事1位を勝ち取ったという清原果耶さん。

もし清原果耶さんがスポーツの道に進んでいたとしても有名になっていたかもしれませんね。

出身高校の詳細は不明

小学校、中学校は地元の公立学校に通っていた清原果耶さん。

高校時代は本格的に芸能活動が忙しくなっていた時期とあって、学業と仕事の両立が心配ですね。

ちゃんと卒業してはいるようですが、出身校については憶測ばかりで詳細は不明です。

噂になっている出身校について検証していきたいと思います。

クラーク記念国際高校という噂は本当?

とにかく高校時代の情報が少ない清原果耶さん。

中学までは地元大阪の学校に通っていましたが、高校進学を機に上京したと言われています。

しかし通学していたという目撃情報が一切ないため、通信制の高校で学んでいたのではないでしょうか。

「いわゆる高校生らしい学校生活では無かったかもしれないけど
これが私の人生ということで万事OK めでたしめでたしです」

清原果耶オフィシャルブログより

清原果耶さんが高校卒業を機にブログで綴っていた内容と、学校での目撃情報が一切ないことから通信制の高校に進学していたと思われます。

卒業生にたくさんの芸能人がいる「クラーク記念国際高校」に在籍していたのではないかという噂が有力のようです。

とはいえ、あくまでも噂レベルで確定はできません。

出身高校の予想

清原果耶さんは地元大阪にある、「私立大谷高校」に進学したという噂もあります。

しかし高校進学と同時に上京したということですし、大阪の高校に通いながら東京で芸能活動をするのは難しいでしょう。

また在学中の目撃情報や卒業アルバムの画像などが一切ないことから、信憑性は低いでしょう。

清原果耶さんのお姉さんが「私立大谷高校」に在籍していたということなので、情報が混同したのではないでしょうか。

ネット上では若手芸能人が多く通う通信制高校の名が多数上がっていますが、どれも信憑性に欠けるようです。

大学には進学していない

清原果耶さんは大学へは進学していません。

2020年のエランドール賞授賞式のインタビューで、大学には進学しないと明らかにしていました。

高校卒業後はドラマだけではなく映画の仕事も増えているので、進学より仕事を優先させたのかもしれません。

2020年公開の「宇宙でいちばんあかるい屋根」では大石つばめ役で主演し、主題歌も担当。

2021年公開の「護られなかった者たちへ」では数々の賞を受賞と華々しく活躍をしています。

世間の声

清原果耶さんへの世間の声を集めてみました。

ドラマやCMでは透明感があってかわいらしい印象ですが、さすが関西出身とあってバラエティーでは気さくでユーモアがある姿が出ていますね。

かわいくて面白くて頭もいいなんて非の打ちどころがなくて、一気に人気女優になったのもうなずけます。

まとめ

人気若手女優・清原果耶さんの経歴や学歴・出身校などをまとめました。

中学生時代からの6年間、数々の話題作に出演しながら学業と芸能活動を両立させていた清原果耶さん。

高校卒業後は多数の映画出演やドラマでの主演など、ますます大忙しの様子ですね。

2023年は清原果耶さんが主演を務める映画「1秒先の彼」が公開予定です。

朝ドラや話題の作品など、デビューから走り続けてきた彼女のこれからの活躍も楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です